日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

なぜ食べすぎてしまうのか

食べすぎてしまうと思っているのに、それでもなお食べてしまうのはなぜだろうか。以下の記事を読んだ。

wedge.ismedia.jp

僕は日頃、無意識的に満腹感を求めて食べようとしているが、同時に満足感を得られていないのではないだろうか。振り返ってみると、食事に満足できていないと感じることが多いように思う。なぜか。

 

食事のバリエーションに乏しいことが主な原因ではないかと考えている。最近は主に自炊をして食事をしているのだが、そのメニューがほぼ毎日同じである。決まった野菜と卵・豚肉・調味料を使って、炒めるか煮るかの2パターンしかない。時々外食するときにも、決まった店で同じようなメニューを注文している。これでは脳に刺激が少なく、満足できないのではないだろうか。

 

食事の満足感について、さらに他の記事にもあたってみた。

www.seikatsusyukanbyo.com

食事をする際に、食べる行為に意識を向けて食べるよう習慣を身につけると、満足感が増し適量な食事ができるようになっていくそうだ。

自分は空腹でないときにも食べたいと思うことが多いと思う。自分が空腹かどうか、意識を向けて、そうでないときには適切に食事量を調整していきたい。

 

思えば最近瞑想やマインドフルネスを実行していないが、メリットが多いことを忘れてしまっていた。マインドフルネスを習慣づけて、より健康な生活を送っていきたい。