日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

うつはマインドフルネスで改善していこう

今、現在の自分の問題点を考えてみる。

抑うつ的気分が日常化している。もしかしたらうつ病なのではないかと思っているが、心療内科に行く障壁が(色々な事情により)高いと思っている。

・起床時間が遅くなってきている。日の出の時間が遅くなってきていること、寒くなってきて布団から出にくくなってきていることが原因として考えられる。

・食生活が乱れてきている。朝食を食べたり食べなかったり、パンやアーモンドだけ食べるなどの偏食をしたり、どか食いしたりといった食習慣になってしまっている。

・自らの問題の原因を外部に求めようとしてしまう。今自分がこんな気持で、こうなっているのは、過去のこれこれこういったことが原因だとか、あの人がいるからとか、どうしようもないことを考えてしまう。

・現実逃避しがちである。アニメを見ようとしたり、読書に耽溺してしまったりということがよくある。

・将来のビジョンを見失いつつある。自分が世の中にどう貢献できるのか、自分は何を成し遂げたいのか、ぼんやりとしてしまっている。

 

一番最後の事項は別として、他の問題は瞑想・マインドフルネスを習慣づけることである程度改善することができるのではないかと考えている。聞くところによると、マインドフルネスはうつ病にも効果があると言われている。

www.fuanclinic.com

僕の問題の大部分がうつ病によるものであるとするならば、毎日のマインドフルネスによって改善が望めるのではないだろうか。