日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

考えるということはどういうことかについて考えたい

考えるとはどういうことか、ということを少し考えている。以下の記事を読んだ。

hbol.jp

問い、考え、語り、聞くことで、考えが進んでいくのだと理解した。

 

特に「相手の言うことを否定しない」ということには納得させられた。職場や人間関係、さらに自分で考えるときにも、思考が停止してしまうのはたいてい否定された時、「これはダメなんじゃないかなぁ」と思った時である気がしてならない。

 

思考停止せずに考えを進めていくためには、否定せずにとことん向き合う姿勢が求められるのではなかろうか。自分で考える際にも、「これはダメ」と安易に否定せず、とことん向き合っていく姿勢を持ちたい。