日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

頭が良くなる方法を読んで、自分の生活を振り返ってみた

共感した記事。頭が良くなるためにはどうしたらよいか?

seikatsu-hyakka.com

 

自分はどのくらいこれらの項目を生活に取り入れているだろうか。以下で考えてみる。

1.正しい生活習慣

就寝時間は23時~23時半と規則正しくできている。しかしながら朝起きる時間はまちまちである。日の出が遅くなり早朝が暗いために目覚めにくいのと、iPhoneのアラームの設定をきちんとしていないことにより、一定の時間に起きる習慣からずれてしまっている。直していこう。

出勤時間もフレキシブルなため、日によってまちまちになってしまっている。職場にいる時間は通常の日であれば固定してしまおう。

食事の時間は朝食を除いておおよそ固定できている。朝食は起床時間を固定すれば、固定しやすくなるであろう。

仕事の合間にうまく休憩を取れているか?ここ1週間は1時間程度仕事したら休憩を取るようにしている。休憩前後で、同じ仕事をするのではなく、異なることに取り組むようにして、新鮮な気持ちを維持する心がけもしている。

 

2.目標設定

何かしているときに、なぜこれをするのか?と考える習慣をつけているか?常にはそうしていないことに気がつく。本を読む時に、この本から何を学び取ろうとしているのか、アニメを見ているときに、なぜこのアニメを見るのか?といった問いをしていない。実用書であれば、この本を読んで仕事のスキルをアップさせようとか、アニメであれば、このアニメを見て癒やしを得てリラックスしたい、とかが考えられる。

1年でどのくらいの成果を出せばよいか?と目標を決めるのも良いと考える。漠然と3ヶ月に1回論文を発表して成果を出せればいいな、と考えている。そのためにどの様なスケジュールにしていくか?3ヶ月の1月目は計算を行って、その次に解析計算を行って、最終月に論文にまとめて投稿する、といった流れがよいと考えている。常に、新たな研究として何ができるか、と考えることも怠らないようにして、新しいことに取り組むまでの時間を短縮していければ、より効率的だとも考えている。

 

3.勉強時間

現状、寝る1時間前は読書の時間としている。しかしながらほとんど守ることができていない。まず就寝前の読書習慣をつけて守っていくことから始めよう。更に、研究に関係する論文を読む時間も確保したいと考えている。朝の出勤前の時間に、論文を読む時間をとろう。どの論文を読むか?仕事中にこの論文気になるなあといったことが多々あるので、その様な論文から朝に読む論文を決めておくと良いと思う。

 

4.読書

日頃から読書を日常に取り入れるように心がけている。しかしながら読んだ内容が全て自分の身についているかといったら、そう感じない。おそらく読書しながら、内容について自分なりに考えて意見を持ったり、疑問を持ったりを習慣付けると身になりやすいのではないだろうか。本に書いてあることを鵜呑みにするのではなく、本当にそうだろうか、とか、僕の日常にどうやって当てはめたらよいか、といったことを考えると良いのだろう。

 

5.新聞

新聞について、読むのが良いとは聞いたことがあったが、真面目に考えたことがなかった。新聞を読むことで、前頭前野の活性化につながるそうだ。これを踏まえ、新聞を読むメリットは高いのではないかと考える。紙の新聞よりも電子版の新聞が手軽で良いと考えているが、同じ効果は得られるであろうか?きっとあるであろう。要は最新の社会情勢について知って、自分で考える習慣が大切なのだと思う。

 

6.考える習慣

最近は「どうして?」「なぜ?」という疑問をもつことで成長にもつながるということを理解した。実践ではどうであろう。疑問は浮かんだりするが、深く追求する、というところまでには至っていない。なぜ深い追求ができていないのだろうか?仕事を単調にやっていたり、ゆっくり考える時間を確保していないことが原因だと考える。ある疑問を持ったら、そのことについてとことん考える、という習慣が身についていないのである。一つ疑問を持ったら、とことん考える習慣を持っていきたい。

 

7.脳トレ

頭をつかう趣味で、脳トレをできればと考えている。自分に合った趣味としては、お絵かきと読書であろう。

 

8.たくさんの人と触れ合う、9.頭のいい人と触れ合う

小さなことからでも始めてみたい。会話するときには人の目を見て話すと良いそうだ。うまく距離感を保ちつつ、いろんな人と触れ合うようにしていきたい。

 

10.日記を書く

このブログを書くことによって、生活に取り入れている事になっている。文章力はどうか?自分が書いた文章を読み直す習慣がないために、書いたら書きっぱなしになっているところが反省点である。より文章を緻密にしていくために、読み返す習慣も持ちたい。

 

11.新しいことに挑戦する

新しい料理に挑戦したり、新しい趣味を見つけたりすることで生活に取り入れるように意識している。

 

12.脳に良い食べ物を取る

魚が脳に良いということは常日頃認識しているが、チョコレートやナッツについては常には認識していなかった。食材を買うときに、検討してみたい。