日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

インプットとアウトプットのバランスを取りたい

過度な情報によるインプットが多くなりすぎると、自分を見失ってくるため問題であるが、インプットを遮断してしまってアウトプットばかりしていても独りよがりになってしまって問題である。ここ数日アニメ断ちしてからというもの、インプットに敏感になりすぎて、入ってくる情報を何でもかんでも遮断しようとしまっている自分に気がついた。

 

インプットとアウトプットのバランスは、情報を仕入れて考えていって自己を高める、という過程で必要なのだと思う。食事を例えに考えてみると、インプットばかりでは食べ過ぎになってしまって太り、不健康になってしまう。不健康になってしまっては、体も動きにくくなるだろう(アウトプットの質が下がる)。逆にインプットを減らしすぎてしまっては、食事によるエネルギーが足りなくなって、やはり体が動きにくくなってしまう(アウトプットしにくくなる)。体を活発に動かしすぎてはすぐにエネルギー不足になってしまうし、全く体を動かさないと食欲が減っていくであろう。

 

同様に、情報のインプット・アウトプットのバランスも、健康的な活動のためには必要である。ある程度インプットして満足したならば、アウトプットにうつってエネルギーを消費し、疲れてきたらまたエネルギーを補給する、といったイメージで、情報社会を生きていきたい。

 

アウトプットという時には、自分で考える活動が含まれていることを想定している。お絵かきをするにも、基本を学ぶのは良いのだが、途中で自分の考えで絵を描いていく、ということも創造性を高めるためには必要だ。

 

インプットして人の意見を知って、アウトプットして自分の考えを進めていく、そんな創造性の高い生活をしたい。