日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

過去の自分との競争

競争相手は常に過去の自分であると考えている。確実に成長を望めるから。

 

僕はどうしても他人との競争が好きになれない。他人と競争をして、それで他人よりも優れていたら、果たして自分の幸福につながるか、と考えてみると、短期的な満足感は得られるだろうなとは思うのであるが、長期的には、他人を超えて、それでどうなのかと思うところがある。

 

過去の自分との競争は良い。それは自己の成長を促すための考え方であるからである。オリンピックの金メダリストを想像すると、彼らの多くはきっと過去の自分と競争をしているのだと思われる。より高みを目指して、日々の訓練を行っていることであろう。

 

より確実に自己を前進させるために、他人との競争ではなく、自分との競争を意識していきたい。