日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

生じた疑問については根拠を持って返答していくこと

仕事をしている時に、次々と生じる「なぜ?」に、丁寧に答えていない時があり、反省している。

 

今日は、自分で作った計算の初期条件からうまく計算できているかどうかを調査していたのだが、どうも思ったように計算できていない、なんでだろう、と疑問を持っていた。この疑問に対し、きっと初期条件がうまく作れていないからだ!と根拠なくよく考えずに、初期条件をうまく作ろうと躍起になっていた。実際に問題だったのは、作成した初期条件を置くフォルダの場所であり、初期条件自体はうまく作れていた。このことに気が付かず、初期条件をうまく作ろうと何度も繰り返し初期条件作成コードをいじっては作って計算を流す、ということをしていたために、本質的な原因に気がつくまでに時間がかかってしまった。

 

このことからの教訓は、生じた「なぜ?」を明確にして、それに対してその都度じっくり考えて適切に答えていくことが結果的に時短になるのだ、ということだ。問題の解決を焦ってすぐに疑問に対する根拠ない返答をするのではなく、一旦落ち着いて、どうすれば問題を解決できるのか、根拠を明らかにしてから問題解決のための取り組みをしていきたい。