日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

運動、睡眠、食事、帰宅後の活動について

筋トレやジョギングの最中に、笑顔を意識すると、パフォーマンスが上がる感覚があった。

(恥ずかしいので誰もいないところで笑顔を作っている)

日頃、無表情であることが多いので、笑顔を作る練習として良いかもしれない。

普段使っていない脳の領域を使っている気がする。

 

朝、少し臭い人がいて、ジムに行くのを少し躊躇してしまうが、我慢出来ないと言うほどではないので、躊躇しないようにしよう。

 

朝の目覚めがここ数日良くなっている感覚がある。

場所を変えて、緊張感が出る場所で仕事や作業をすることによって、日中のパフォーマンスが適度に上がったことで、夜気持ちよく眠ることができている。

 

昨日、帰宅から夜寝る前までほとんど動画を見ていた。

少し動画を見るペースを下げて、自己研鑽に割く時間を確保するようにしよう。

(しかし経験上、現在見ている動画の話数の切りが良いところまで見続けてしまうだろう。)

 

主食として全粒粉パンを頻繁に食べているが、最近はグルテンフリーと言って、小麦が腸に悪影響を与えることが言われているのが気になる。

脳腸相関によると、腸内環境が悪くなると脳に影響して、イライラしたりしやすくなるらしい。

 

自分はパンを買うと、あるだけ食べてしまう傾向がある。

パンは買ってすぐに食べられるので、食うまでに調理などが必要なく、「食べたい」と思ってからの待ち時間が無くて自制心を養えない気がする。

「食べたい」と思ってから、調理完了までの時間で自制心を養うために、パンをしばらくやめてみようかと少し思っている。

(実行するかどうかはわからない)

犬に餌を与える時に「待て」と命ずるように、自分にも食事を与える時に「待て」と言って、自制心を養うようにしよう。

(幼児にお菓子を与える時、我慢できるか否かで、将来成功できるかどうかが変わってくるという心理学の実験があったと思う。)