日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

日記で懸念ごとを書くと心が落ち着く

しばらくEvernoteで日記をつけるという習慣を続けていたのだが、どうにも文章を校正しようという意志が弱くなってしまう。書いたら書きっぱなし、というのでも、悪くはないと思うが、文章を書くのであれば、より整った文章を書く習慣を身につけていきたい。今後はブログと並行して、文章を書いていこうと思う。特に、「これ発信したいな」と思うようなことをブログで書いていこうかなと思う次第である。

 

日記を書くと、やはり心が落ち着くと感じる。不安事・心配事・悩みなど、人に打ち明けにくいことは、書き下ろして内容を整理していくことで心も整っていくものだ。

 

最近の心配事といえば、以前から続いているGの出現である。対策をいろいろ考えて入るが、効果は薄い。コンバットを置きまくったり、殺虫剤を玄関付近に撒いたりしているが、出現してしまうものはしてしまう。部屋の湿気をとったり、冷房を強く掛けて部屋を冷やすことも試みたが、効果薄。部屋の掃除をもっと徹底的にやるべきであろうか。

もともとアパートにGが多いことと、部屋の隙間を塞ぐことに限界があること、動かせない電化製品(備え付け冷蔵庫・オーブン)があることがG撲滅の足かせとなっていると思っている。しかしながら隙間を無理に徹底的に塞いだり、動かせないものを動かすという気力は自分にはないため、半ば多少のGを受け入れる方針に転換している。