日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

日記ブログは良い

このブログが日記ブログになっているということに気がついた。それでよいと考えている。

 

僕にとってこのブログが日記ブログでよいかどうか判断するのに、思考が二転三転した。ブログでは日記のような雑多なことでなくより専門的なことを発信するほうがよいという考え方もあれば、あまり人に見てもらえなくても少しでも人に文章を見てもらいたいからブログで日記を書くという考え方もある。どちらの考え方が僕に近いであろうか?後者だ。

 

より個人的なことを書くのであれば、別のところで日記を書くという選択肢がある。殴り書きでもよいので自分の感情を吐き出したり整理したりと、人に見られないことを前提とした整っていない文章ならば、ネットには上げないであろう。僕は果たしてそのような文章を書きたいのだろうか?否。

 

以前、ノートで日記を書いていたことがある。日記を書いていたときは、自分の精神状態や考えを整理できて、非常に役立っていた。しかしある時から物足りなさを覚えるようになった。僕はノートを見返すという習慣がなかったために、書いた文章はただ闇に葬られるばかりであったのである。過去に書いた文章は誰かの目に触れられることを意識しておらず、あまり整理されておらずぎっしりと密になり、自らも読み返す気にならない有様であった。紙媒体であったために、少し前に書いた文章を後から修正するということも難しかったことも、文章が整理されなかった要因かもしれない(この辺は個人の力量による)。

 

ネットにブログという形で日記を書く場合には、ログを検索でき、現在思っていることが過去にもなかったかと思ったときにもすぐに調べることができる。読みづらい文章を書いては行けないという意識も生じるために、自然と文章を整えようともする(実際に整っているかどうかは別としてね)。よりきちんとした文章を書く訓練としても、ネットに公開する日記はよろしいのではないかと考えるようになった。

 

ブログを書く目的は様々だと考える。たくさんの人に自分のブログを見てもらいたい場合には、そのためにいろいろ考えて書く文章も自然とそのように補正されていくであろう。もしブログを書くのが、自分を成長させたり、自分の気持を整理したりすることが目的であり、かつそのブログを少しでも人に見てもらってほしいと思うのであれば、日記ブログは大いに良いと考える。