日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

読書は影響されたいと思ったものを読んでいこう

読書をすることは、その筆者と出会って話すのと似た効果があるとされている。

 

この事実と、人は周囲の人間10人を足して人数で割ったような性質の人間になるという話を取り入れて考える。すると、読む本は自分にとって影響されたいと思うような本を選ぶようにしたほうが良いと考える。

 

仮にずっと人と会わずに、本だけ読む、という生活をするとする。ネガティブな本ばかり読んでいてはネガティブな人間になってしまうであろう。逆に、ポジティブなことが書いてある本をたくさん読めば、自分がよっぽど頑固でなければポジティブな思考をする自分を手に入れられると考えられる。