日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

常に動き続けて自分の心の掃除を心がけよう。

今日の感謝すること。

・歯石をとって口内環境が改善されたことに感謝である。

・ポジティブ思考を心がけているためか、数日前より気分が改善されていることに感謝である。「気は持ちよう」を実感している。

・新しいことをすることに意識を向けられていることに感謝である。新しいことにワクワクすることで、嫌なことから意識をそらすことができている。

 

マンネリな毎日を送っていたから、余計なことを考えてしまって自らネガティブな気分になっていたのかもしれない。

心に溜まったホコリを振り払うには、新しいことを次々にやっていけばよいのかもしれない。

マンネリな毎日を送っていて、自分の成長を感じられなくなった時は、自分を変えるチャンスだと思うことにしよう。

転石苔を生ぜずというが、良い意味にも悪い意味にも捉えられるのだ。

あまりに保守的な日常を送っていたら、変化がなくて成長が止まるのだと思う。

あることを極めようと、毎日習慣的にそのあることをやることは必要だが、あまりに毎日やることに固執していると、成長が止まる日が来ると思う。

定期的に立ち止まって、新しいことにチャレンジしよう。

気分をリフレッシュすれば、「やっぱりいつもの日常はありがたい」という気分になるかもしれない。

常に動き続けて自分の心の掃除を心がけよう。