日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

他人の顔色を伺うのをやめよう。

今日の感謝すること。

・自分の精神的未熟さに気がつけていることに感謝である。なぜ精神的に未熟なのかというと、愛されたことがないまたは愛されたという感覚を抱いたことがないから、これまでの人生で甘えの欲求が満たされたことがないからだと思う。親に甘えられなかったので、無意識的に他人に甘えたくなる衝動を抱いてしまうことがあるのだ。この程度なら許される、と思っていることが、実は相手にとってはそうではないこともあるのだということを認識しよう。

・自分がどうしたいのかに意識を向けられていることに感謝である。自分を押し殺して生きてきたので、自分が何をしたいのか、よくわからない状態が続いている。自分は本当は何をしたいのだろうかという疑問を自分に投げかけてみる。したいことがなくても良いのではないかと思いつつもその疑問について答を求めている。

・未だに他人の顔色を伺ってしまっていることに気がついていることに感謝である。他人の顔色を伺っていると、そのことにつけ込んで自分を利用としてくる人間が近寄ってくる、あるいは自分に対し、まるでゴミ捨て場家のように暴言を吐きまくってくる人間が近寄ってくる。そんな状況から脱したいと強く願おう。