日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

コントロール可能なことに意識を向けよう。

今日の感謝すること。

・趣味を続けられていることに感謝である。

・マンネリを避けようと意識できていたことに感謝である。

・大変なことがあって悩みが増えても生きていることに感謝である。

 

今日は想定外のことが起きて、精神が乱れてしまっている。

子供のように暴れだしたい気分になっている。

そんなときでも、「人生に悩みはつきものだ」と考えて、多少精神を落ち着かせられている。

どうしようもないことに対して、意識を向けるのではなく、今できることに対して意識を向けて、自分がコントロールできることに集中しよう。

 

今回の想定外の出来事で学べたことに対して意識を向けてみよう。

「想定外のことが起きた!」となって気持ちを乱すよりは、建設的なことに思考を向けよう。

また、想定外のことが起きたからと言って、直ちにどうしようもないほど大きな問題が起きるのか、と自分に疑問を投げかけてみよう。

「想定外のことが起きた!」ことに意識を向けすぎるから、精神が乱れるのだ。

自分の精神が乱れても、落ち着けられるようになるための練習だと考えよう。

 

もう一度繰り返すが、今自分ができること、コントロール可能なことに意識を向けよう。

自分は自分の期待と違う事象が起きたときに、精神を乱しがちである。

その自分の性質を理解して、そんなときに気持ちを整える方法を編み出していこう。

コントロール可能なことに意識を向けよう。