日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

怒りを押し込めずに、上手なアンガーマネジメントをやっていきたい。

今日の感謝すること。

・自分のコントロールできることに意識を向けて、コントロール出来ないことについては考えないようにできたことに感謝である。自分でどうすることもできないことに考えをめぐらして消耗する時間を短くすることができている(多分)。

・夜になると希死念慮が出てくることに気がついていることに感謝である。ちょっとやばいかもしれないと感じている。なぜ希死念慮が起きるのだろうか。セロトニン量が減少しているのだろうか。自死について、そのようなコンテンツやニュースに触れる機会が増えたために、自死を想起する回数が増えたからであろうか。あまりこの気持ちを侮らないように注意していこう。

・昼食におしゃれなお店に入って美味しいものを食べられたことに感謝である。おしゃれなお店で、自分はここに居ていいのか、とか考えてしまった。そこに居ていいんだと、自分に声がけできた。

 

自分は感情を抑えすぎているのだと思う。

怒りを感じているのに、うまく怒りを表現できなくて、抑え込んで、溜まってしまう。

それが習慣になっている。

大声を出して怒声を出すことができないでいる。

本当は大声を上げて叫んだり、相手を打ちのめしたり(暴力はだめだ)したいと思っているのに、その気持ちを押し込めている。

怒りを押し込めずに、上手なアンガーマネジメントをやっていきたい。