日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自己主張ができる人間になろう

自分が先輩から、プライベートでの付き合いを頼まれた時の話。

その先輩は、こちらが一度やんわり断っても、なかなか引き下がらない、対人依存的な人である。

渋々自分が引き受けてしまうということが何度もあって、ストレスを感じてしまう。

やんわり断ってもしつこく迫ってくる人に対しては、再度強めに断るようにしようと思う。(まだ実践でしたことはない)

 

何でもかんでも引き受けていると、「この人は何も言わなくても何でもやってくれる人」と、相手から舐められてしまうのである。

そんな状況に、自分と先輩の関係は今ある。

しっかりとはっきりと断る訓練をしていこう。

声が小さいから、舐められるのかもしれない。

もっと自己主張を相手に伝わるようにしていこう。