日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

アニメの見過ぎと時間管理

休みにアニメをたくさん見てしまう。

たまにならば、それも良いが、この見すぎを癖にしないように気をつけていきたいと思っている。

 

Q: どうしたら見すぎを防止できるか?

A: 見すぎている自分をメタ認知する。

アニメを見すぎているという自分をまず客観的に認知する。

ノートに何のアニメをどれだけ見たかを記録すると、見すぎている自分を認知しやすくなる。

 

ノートによると、今日はアニメ1クール分の量を見た。

1話が24分程度とすると、約5時間をアニメ視聴に費やしたことになる。

一日の活動時間を17時間(睡眠時間7時間)とすると、その他に使える時間は12時間である。

自炊時間がトータル2時間とすると、残りは10時間。

この時間が、本日の他の活動(仕事や読書や運動などの趣味)に使える時間である。

 

僕はこの残り時間を上手に使うことができていただろうか?

否。

休日の時間の使い方も、きっちりすることで、平日の仕事もうまくいくようになるのだろうと思っているが、なかなかうまく実行することができていないと感じている。

しっかりやることの棚卸しをして、時間をうまく使っていけるようにしたい。

(話題がまたそれてしまった。)

 

参考記事。

www.training-c.co.jp