日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

毎日は自分を高めるためにあるという認識を持つ

「20代にやっておくべき10のリスト」という記事を読んで共感した。

https://www.ikedanoriyuki.jp/?p=5571

 

自分でも重要視していることが多く書かれていて、実践していきたいと思っている。僕に足りないのは、人との交流面であろう。特に累積矢面時間というキーワードに心が刺さる。人前に立って自分の意見を述べる、という機会を自ら率先して得よう、という意志が最近減ってしまっていたと思う。自分の仕事を発表できる機会があるのであれば、積極的に参加するようにしたいし、ミーティングでも質問をするようにしたい。こう思ってはいるが、現状あまりできていないのが正直なところである。

 

特に後者の、ミーティングでの質問は、意識すればすぐに実践できるものである。どうしたら質問できるようになるか?自分には人の話を聞いて疑問に思うというプロセスそのものが少ないと思っているので、まず常日頃から物事を聞いて疑問を持つという習慣を身に着けていけば良いのではないか。読書したり、ニュースを見たりして、自分の意見を考えて、それをアウトプットする、ということも良い訓練になるであろう。読書であれば、感想を書くアプリがあるし、それで足りないと感じたらブログに書くようにすれば良い。ニュースについても同様である。見て聞いて、アウトプットする習慣をつけていこう。

 

真剣に遊ぶ、ということについてもここ数日考えている。土日に仕事をしたほうがベターかどうか。僕は仕事を趣味的に考えているので(平日はきちんと働くが)、土日に仕事をしたかったらすればよいと考える。土日に仕事の機運が高まらないのであれば、他の趣味に没頭したい。読書によって自分とは違った考え方に触れて自分の考えを絡ませたり意見を持ったりするのは楽しい。お絵かきをして、どうしたら絵を上達させられるかとあれこれ試行錯誤するのも楽しい。ここ数週間は料理もきちんとやりたいと考えている。しかしあまりにも料理のノウハウを知らないため、適当な料理に甘んじている自分がいて、改善していきたい。どうしたらおいしい料理を作れるのか?と日々考えることは楽しいであろう。その他、ニュースや他の人達のブログを読み漁って、自分の意見を述べたり、生活に役立たせられないかな?とあれこれ考えることも楽しいであろう。何にせよ、毎日は自分を高めるためにあるのだという認識で生きていきたい。