日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

休日の予定を決めたい(特に買い出しについて)

土日もスケジュール管理をしていくと、生活が引き締まるのでは?と考えている。

 

僕は土日はたいてい趣味と仕事をしているのだが、掃除、洗濯、料理、買い物もする。しかしながら毎週これらを行う時間が不規則になっている。時間を決めていないと怠ってしまうこともあり、改善していきたいと考えている。

 

特に買い物について、スーパーに行くのにも時間がかかるため1週間に1回と決めておきたい。しかし現状、食材がなくなったり必要な食材が欲しくなったときに買い物に行くという不規則なスケジュールになってしまっている。不規則に買い物に行くと、その都度何を買うかとか、どのくらい買うかとか考える時間をとってしまい、非効率だとも感じている。

 どうしたら買い物上手になれるだろうか。料理にこだわらなければ、同じ食材を毎回買って、同じ料理を毎回作って、・・・といった具合で良いと考えたが、それでは物足りないと感じる昨今である。最近は料理にこだわりたい!ではどうするか?一週間に一回、その週の献立を考えて、その献立に合った食材を買うようにすれば良いと考える。どうやって献立を考えようか?初心者用の料理本を用意して、はじめのページから順に作っていくようにすれば、考える手間も省けて、食材も予め決められて、時短につながるのではないだろうかと考えている。本を読んで食材を調査してといった手間は増えるが、マンネリ化するよりはベターと思うし、楽しそうだ。

 食材を一週間分買って、日持ちしないものはどうすればよいだろうか?予めまとめて食材を切っておいて、ジップロックやタッパを使って冷凍保存すれば良いと考える。料理前に食材を切る手間も省けて、時短につながるであろう。

 健康面を気遣って、野菜をたくさんとりたいと考えている。カット野菜をよく利用するのだが、日持ちしないのではないか?サラダも自分で作るようになりたい。

 最近流行りのミールキットを使って見ると良いか?一人用のミールキットもあるようだ。時短には繋がりそうではあるが、費用面において検討の余地がありそうだ。

 いろいろと考えが巡ってしまったが、買い物については献立を決めて1週間に1回買うという形式をとろう。

 

掃除、洗濯、買い物については、日曜日にまとめて行うと決めてしまおう。細かい一週間のスケジュールをExcelにまとめて書いてみることにする。