日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

感情を詳細に言語化して、うまく感情をコントロールしよう。

今日の感謝すること。

・好きな音楽を聞けることに感謝である。

・好きなことをする時間を多く確保できていることに感謝である。

・仕事を少しずつ進められていることん感謝である。

 

最近フルグラを中毒的に食べすぎている。

朝食、間食、夕飯後に食べてしまう。

糖分を取りすぎてしまうし、栄養面的にも良くないと頭で分かっているので、意識して食べる量を減らしていこう。

なぜ食べすぎてしまうのだろうか。

多分孤独を癒そうと、食べすぎてしまうのだと思う。

 

最近、足指が痒くなってしまう。

歩き過ぎなのか、靴が不衛生なのか、食生活が関係しているのか、と色々考えてしまう。

とりあえず糖分のとりすぎには気をつけよう。

 

自分は自分をうまく大事にしたいと思っている。

しかし、インナーペアレントが自分をよく攻撃してくる。

他人と比較して、自分のダメさを指摘してくる。

そのことに気がついて、自分に優しい言葉がけを心がけよう。

 

言葉を自由に使いこなせるようになれば、もう少し生きやすくなるのではないかと思う今日このごろである。

アダルトチルドレンであるから、子供のようにうまく言葉で自分の思いを伝えることができなくて、イライラして、感情が乱れてしまうんじゃないかと思う。

自分の感情を詳細に言語化して、うまく感情をコントロールしよう。