日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

「自分は今の自分で価値がある」と自分に声がけしよう。

今日の感謝すること。

・睡眠を十分取れたことに感謝である。疲れをしっかりとれた。

・いつもより少しゆっくりした日常を過ごすことができたことに感謝である。毎日根を詰めていたら燃え尽きてしまう。毎日習慣を続けるためにも、ゆっくり過ごす日も大事だ。

・好きな歌を聞けることに感謝である。

 

自分を見つめ直すことができている。

ちょっとしたことでも他人に嫉妬してしまうが、そのことに気がつけている。

なぜ嫉妬してしまうのかというと、自分の価値を自分の外に求めているからなのだと思う。

他人の評価に自分の価値を求めすぎているのだと思う。

他人の評価が低い場合には自分の価値は低いと感じ、逆に評価が高い場合には自分の価値が高いと感じる。

そんな自分で良いのだろうかと強く疑問に思うようになっている。

だって苦しい。

評価されている他人を見て、自分と比べて嫉妬するのは苦しいのだ。

自分はそのままの自分で価値があるのだと感じられるようになりたい。

そのために、自分の感情の動きに気がつけるようにしよう。

負(自分が苦しくなるという意味で)の感情が湧いてきたときには、「ああ、今負の感情が湧いてきた」とすぐに気がつけるようになろう。

そしてそんな時には、「自分は今の自分で価値がある」と自分に声がけしてみよう。