日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

もっと素直な人間になれればいいな。

今日の感謝すること。

音ゲーが少しずつ上達していることに感謝である。

・夕飯で、いつも行かないようなお店で食べることができたことに感謝である。新しいことをして、少しずつ「自分はできる」という感覚を身につけよう。

・旅行で自己効力感を少しずつ付けられていることに感謝である。

 

今思えば、昔から自分を押さえつけて、自分の価値を感じることができなかったんだと思う。

あるがままの自分に価値を感じることができていなかったから、外部の評価によって自分の価値を図ろうとして、ときには他人に(無意識的に)マウントをとったり、逆にマウントを取られたりしていたのだと思う。

最近はそんな生き方に深く疑問を感じている。

(とはいうものの、昔からの生き方の癖は抜けないもので、やはり他人と自分を比較して、他人が自分より「できる」と感じるときには嫉妬してしまう。)

自分が幸せでいるためには、自分の価値をどんなときでも感じられれば良いんだろうと思うようになってきている。

 

自分は、他人が自分より「できる」と思ったときに、うまく相手を尊敬したり、称賛したり、褒めたりできなくて、逆に嫉妬したりして、そのことに自己嫌悪を感じている。

本当は、「できる」人を尊敬して、称賛して、褒めて、仲良くなりたいと思っているのに、その人と仲良くできる自分を想像できないで苦しい。

もっと素直な人間になれればいいな。