日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

「この感情の時にはこう対処する」という処方箋を作っていこう。

今日の感謝すること。

・いろんな人の話を聞けたことに感謝である。

・自分の機嫌を自分で取ろうとできていることに感謝である。アダルトチルドレンっぽいので、自分の機嫌が悪くなったときには、アダルトチルドレンの自分がこの機嫌になっているのだ、と思うようにする。

・自分の嫉妬心に気がつけていることに感謝である。人の話を聞くのは面白いと同時に、自分の嫉妬心を掻き立てるようだ。なぜ嫉妬心が出るかと言うと、自分で自分をありのまま受け入れられていないからだ。自分はありのままで価値があると、思えるようになりたい。

 

自分の感情が乱れると、つい誰かにそのことを伝えたくなる。

他人に自分の感情をなんとかしてほしい、と無意識下で思っているのかもしれない。

自分の感情を整えられるのは、最終的には自分自身だ。

もし他人に依存して感情を何とかするようになるならば、それは共依存だと思う。

今の自分は、自分で自分の感情と真剣に向きあう時期なんだ。

親や他人の言いなりになってずっと「いい子」でいたために、自分がよくわからなくなって、自分の感情もよくわからないうちに大人になった。

自分の感情の整え方がよく分かっていなかったのだと思う。

「この感情の時にはこう対処する」という処方箋を作っていこう。