日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

気分が落ち込んでいるときには休もう。

今日の感謝すること。

抑うつっぽくても生きられていることに感謝である。

・孤独感を感じていても生きられていることに感謝である。

・自己肯定感が低い状態でも生きられていることに感謝である。

 

自己肯定感が低いのはなぜだろう。

一つのことに、勉強にばかり打ち込んで、他に何もないばかりに、受験が終わった後に燃え尽き症候群になって、自分の価値を規定していると思っていたものを失ったからだろうか。

自分の価値を決めると自分が思っているものを手に入れられなかった時に自分の価値がなくなったように感じられるのかもしれない。

 

他人から拒否されているように感じた時に、自分の価値がないように感じる。

他人に依存している。

自分で自分の必要性を感じられなくなっている。

 

うつっぽくなり始めて、海外で引きこもりがちになっていて、日本に戻れたらまた人と活発にインタラクションできると思ったら、コロナ禍で自宅勤務になって、他人と関わる機会が殆どなくなってしまった。

無力感を感じて、行動を起こせなくなってしまっている。

他力本願になってしまっている。

気分が良くなっているときには行動できそうになるのだが、またすぐに気分が落ち込んでしまう。

他人が人と楽しそうにしているのを見て、嫉妬してしまっている。

自分は仲に入れないと思って悲しくなっている。

 

気分が落ち込んでいるときには休もう。