日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分を大切にする意識が芽生えている。

今日の感謝すること。

・自分を大切にする意識が芽生えていること。ちょっとしたことかもしれないが、外食でできるだけ安いメニューを選ぶことで自分を抑え込んでいたことに気がついた。自分の価値を信じて、高めのメニューを選んでもよいんだよと、自分に声がけできている。

・自分の価値は他人によって決まるのではないと意識できていることに感謝である。

・他人を気にしてしまっているときにそのことに気がつけていることに感謝である。思考の癖なんだと思っている。

 

今日は久しぶりにカラオケ屋に行って歌をうたうことができた。

自分が好きなことをできている感覚を持てている。

一日の満足感がいつもより高くて、幸福感を感じられている。

 

今まで無意識的に自分を抑え込んでいたことを、旅を通して分かるようになってきている。

親に金銭面で厳しいことを言われて、高い消費をすることに対して抵抗感を持っていることに気がつけている。

時々は自分の価値を確認するために、高い買い物ができるかどうか、自分を試すのも良いかもしれないと思った。

試す、というよりは、自分へのご褒美と言うべきか。

 

普段、他人と雑談ができなくて、ちょっとしたコミュニケーションに対しても抵抗感を持っている。

雑談が嫌なのではなくて、何を話せば他人と楽しく話せるのだろうか、分からなくて、うまく話せなくて、抵抗感を持っているんだ。

どうすれば楽しく話せるのかと、脳内でシミュレーションすると良いんだろう。