日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

小説や物語に親しむ理由

なぜ僕は小説や物語に親しもうと思うのだろうか。

以前はただ漠然と、面白いから、楽しいから、安らぐからといった理由で小説や物語に接していた。

 

脳科学の知識を本やネットで漁って読んでいって、別の理由も考えるようになった。

すなわち、オキシトシンのような幸福を生む神経伝達物質が不足している時に、無意識の内にこれらの神経伝達物質の分泌を促すような刺激を脳が求めるから、小説や物語を読もうと思うのであろう、と考えるようになった。

これからも定期的に小説や物語に親しんでいこうと思う。