日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

夜アウトプットから朝アウトプットへ

インプットの体力は本や論文を読むことでかなりついていると感じているのだが、アウトプットの体力は弱いと感じている。色んなことに対してアウトプットするように心がけることでアウトプットの体力を付けていきたいと考えている。このブログを書いている目的の一つとしてもアウトプット体力をつけるということが念頭にある。

 

アウトプットをするのにも工夫があると良い。朝にアウトプットをして、夜にインプットをするというのも工夫の一つだと考える(以下のブログを参考)。体力が残っている朝の内に、力が必要なアウトプットをするという考え方である。

yosshimusic.com

アウトプット体力がないうちは、特に朝の内にアウトプットするように心がけていきたい。特に僕はものを書くことが多いのだが、書く仕事は朝の内に行っていきたい。

 

思えば、最近は夜にブログを書いていたために、多くを書く体力が残っていないように感じていた。夜に書いていた背景として、自分の考えたことや感じたことをバーッと書くのには、その日の出来事をまとめるのに都合が良い夜の方が良いと考えていたことがある。しかし夜書くことがしっくりこないと感じた今、朝アウトプットを実践していこう。