日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

肯定的なことに対して力強い断定的な言葉を使っていこう。

今日の感謝すること。

・今月の格言を頭の中で反復して意識できていることに感謝である。

・自分に否定的なラベリングをしている時に気がつけるようになっていることに感謝である。

・自分の内に発生する感情を受け入れようと努められていることに感謝である。

 

気がついたら嫌な人のことを恋人かのように頻繁に思い出している。

そして嫌な気分になっている自分がいる。

最近はこのネガティブな思考に気がつけずに嫌な気分を引きずる時間が長かった気がしている。

読書をして自分の内面を整理していたら、日々嫌なことばかり考えている自分に気がつくことができた。

定期的に心を整理するための読書を意識的にやっていこうと思った。

1年位前の自分は、読書をした後に自然と心を落ち着けられて、嫌な気分から意識をそらすことができていた。

最近は読書時間が以前より短くなっているために、嫌な気分になることが多いのかもしれない。

意識的に読書量を増やそう。

 

頻繁に「気がする」「と思う」と断定を避けている自分がいる。

なぜ断定を避けているのかと言うと、断定すると他人に怒られることが多かった過去を引きずっているのだ。

肯定的なことに対して、自分へのラベリングをするために、力強い断定的な言葉を使っていこう。

自己暗示によって、なりたい自分に自然となっていくように仕向けよう。