日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

情報断捨離をする

やりたいことを見出すためには、断捨離をすれば良いと思っていた時期があったが、少し思い違いをしていたようだ。確かに断捨離をして、身の回りのものをすっきりさせれば、自分にとって不要なものが視界に入る頻度が下がり、自分の思考や気持ちの方に意識が向きやすくなるのだと思う。そのような思考から、これだと思うものが湧いてくるのかもしれない。しかしながら、僕の場合は断捨離をしてもこれだと思うものになかなか出くわすことがなかった。なぜか。僕はよくアニメを見たりネットサーフィンをするが、これらから日頃絶えず入ってくる大量の情報により、思考が自身へ向きにくくなっていたのだと考えている。何かに一心に夢中になるのは良いことだとは思いつつ、アニメやネットから入ってくる刺激を受け続けることが自分のやりたいことかと考えると、そう思わない。そう思うので、ここ数日はアニメは見ないようにしている。ネットについては、仕事上ネットを使わないわけにはいかないので、不必要な情報に振り回されているなと気がついた時点でネットサーフィンを止めるようにしている。

 

僕が本当にやりたいことは何かなと考えると、研究と最近はお絵かきである。料理にも最近ハマりつつある。想像力を使って、創造的であることをやりたいのだなと、情報の断捨離をここ数日して気がついてきた。しばらく様子を見て、情報断捨離を続けていきたいと思っている。