日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

食材を迷わずに買いたい

食材を買いたいと思って、スーパーに立ち寄るのだが、全く何も買うことができずに退散してしまう、ということが時々ある。なぜこうしたことが起きるのか?それは、食材の質や添加物、食の安全について過度に気にしすぎているからだ。チーズやハムを買おうとする時には必ず裏面を見て添加物を気にして、少しでも不安があったら買わない、ということをしているのである。我ながら、情報に囚われすぎているのではないか?と思うところがある。何も食材を買えなかったために、「今日は外食にしようかな」という気持ちになってしまう。

 

このような事態になることを防ぐためにはどうしたらよいか?まず過度に食材にこだわる癖に気がついて、意識的にその癖を克服していくことが必要である。ある程度は気にしたほうが良いとは思うが、何もすべて添加物無添加であることが明記されているものを買わなくても良い。ああそうか、これは食を完璧に安全にしたいという完璧主義の現れなのだ。無意識のうちに、安全でなければならない、というベキ的思考に陥ってしまっていたのだ。このようなベキ的思考で、自らを疲弊させていては、食の安全を確立する前に精神をすり減らしてしまいそうだ。もう少し気楽に考えて、買いたいものを買って、食べたいものを選べば良いのだ。

 

外食も完全になくすのだ、という完璧主義的思考はやめて、たまには外食でいいや〜くらいの気持ちでいたい。今日はあれ、食べたいなと思ったら、食べればよいのだ。

 

自らの意志を大事にして、できることであるならばその自分の意志の思うままに行動していきたい(節度は守って)。