日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

もっとやりたいようにやっていこう。

今日の感謝すること。

・仕事の進捗について話せたことに感謝である。

・昼食にいつもと違うメニューを注文して食べたことに感謝である。

・少しずつだが音ゲーが上達してきていることに感謝である。

 

毎日ピアノと音ゲーを練習して、指が次第によく動くようになっていることが嬉しい。

もっともっと練習して、もっとよく指が動くようにしよう。

 

ちょっとずつだが、人とのインタラクションを増やせている自分が嬉しい。

昔に人に怒られたりいじめられたり嫌なことをされたりして、自己憐憫激しくなって人が怖くなっていた。

人と関わってもろくなことがないと、無力感を感じていた。

 

人と関わるかどうかに、あまり深く考えなくてよいのではないか。

関わって嫌な思いをする人とは、うまく距離を置けばよいではないか。

 

仕事上での人間関係が難しいのはどこも同じなのだろうと思う。

だからといって避けてばかりいては自分のスキルアップに良くないと思う。

自分を成長させつつ、かつできるだけ嫌な思いをしないようにしたいなあと思うが、なかなか思うようにいかないものなんだろうと思う。

 

自分は、受験が終わった後に、目標にしていた志望校合格を果たした後に、何を目指せばよくわからなくなっていたんだ。

受験勉強にあまりに必死になっていて、他のことに意識が向いていなかったので、何をすればよいのかよくわからなくなっていたのだ。

親の束縛から目をそむけるために、勉強に打ち込んでいたフシもあったと思う(あとづけ?)。

今は親の束縛もないし、やりたいことがあったらたいてい自由にできる。

そのことに気がついて、もっとやりたいようにやっていこう。