日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

人生の意味は長い時間をかけて自然に見つかるものなんだと心得る。

今日の感謝すること。

・仕事を普通にできたことに感謝である。

・好きな音楽を聞けることに感謝である。

・好きなことをできていることに感謝である。

 

なんとなく虚しい気分が有るのが、孤独感があるからだと思う。

人の目線を気にして、他人から無視されていると感じるからだと思う。

自分で自分の価値を明確に感じることがまだできていないのである。

自分はありのままでいいのだと、自分で自分に声がけできている。

自分はそのままで価値があるのだと、自分に声がけできている。

 

環境の影響は大きい。

仮に皆が働かずに暮らしている国があると考えてみる。

そんななかで、自分だけ一生懸命働いていたとしたらどうだろうか。

「なんで自分はこんな必死に働いているんだろうか」と思うだろう。

成し遂げたいことがあるならば、それでも周りに流されずに働き続けられるかもしれない。

しかしそうでなければ、簡単に周囲に流されるだろう。

逆に人生を賭してまで成し遂げたいことがあるならば、やっていることに必死になれるのだろう。

 

自分というものがなくて、自分探しをしたいと思っている自分がいる。

しかし自分探しは意味がない、自分探しは不幸を生む、ということも情報として知っている。

自分探しやめよう。(まだやってない)

note.com

人生の意味は長い時間をかけて自然に見つかるものなんだと心得る。