日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

「気づき」を増やそう。

今日の感謝すること。

・旅に出て新しい場所に行けたことに感謝である。

・自分で自分に制限を掛けていたことに気がついて、制限を外せたことに感謝である。乗り物酔いするからと、長時間バスに乗るのを避けようとしていたが、勇気を持って乗れた。きっと他にもいろんなことで自分に制限を掛けているのだろう。制限を徐々に外せていけたらいいと思う。

・旅でいつもより多く動けたことに感謝である。

 

新しい場所に行くと、何もかも自分の思い通りになるということはない。

人生もそうだ。

人生で何もかもが自分の思い通りになってたまるかと思う。

何もかもうまくいくんだとしたら、端から努力なんてしなくていいんだと思う。

うまくいかないから人は努力するし、成長しようとするんだ。

 

自分は他人に何か言われたときに、条件反射的に「すみません」と言ってしまう。

バスに乗る時に、ICカードを、乗車時のタッチするところでなく降車時のタッチするところにタッチしようとしておろおろしたら、「そっちじゃなくそっちだ」と運転手さんに言われて、焦って思考停止して「すみません」と言ってしまった。

この何気ない数秒のやり取りに自分の性格が色濃く出ている。

修正するために、まず「気がつく」ことから始めよう。

今回は上のエピソードに気がついた。

他にも何かあった気がするが、よく覚えていない。

ああ、観光地で観光客の人に場所について尋ねられた時に、うろたえてしまった。

うまく答えられず、他の人が助太刀してくれた。

自分は「ひとりじゃ何もできないさん」のように振る舞って、他人がつい口出ししたくなるような雰囲気を醸し出しているのかもしれない。

他人が世話してくれるといえば聞こえはいいが、これでは自分はあまり成長できないと思う。

自分のために、ものをはっきり言える人間になりたい。