日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

集中力が下がっているのはなぜかと考えた。

今日の感謝すること。

・おやつにアイスを食べられたことに感謝である。

・朝たくさん睡眠を取れたことに感謝である。体の疲れを取ることができた。

・集中力が最近下がっていることに気がついていることに感謝である。なぜだろうと疑問を持つことができた。

 

なぜ集中力が下がってきているのだろうか。

イライラすることが多くて脳のメモリが無駄に使われていることが問題の一つだと思う。

また、経験的にだが、漫画をたくさん読んだ時期の後は集中力が下がる気がしている(漫画のせいとまでは言わないが、感覚的に相関がある気がしている)。

漫画を読んで、自分の幼稚的万能感が高まって、自分の思い通りにならない事にストレスをためやすくなっている気がする。

そして他人に迷惑をかけたりして、自己嫌悪を覚えて苦しくなったりしてさらにストレスをためたりする。

あれこれ悩み事があることで、じっとしていてもストレスをためてしまっている。

ゲームをしたあとに、交感神経が活発になっている気がして、そのことでもストレスを感じたりする。

漠然とした焦燥感を常に持っているため、落ち着きがない。

もっとうまくいかない物事をスッと流すことができればいいなと思う。

思い通りにいかないことに意識が向いて、考えすぎてしまうから、ストレスをためてしまう気がしている。

仕事や趣味で忙しくしていれば、嫌なことに意識が向かないので、ストレスがたまらない?