日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

悪い習慣を正そう。早起きをしよう。

悪いと思っている習慣を正そうとする時に、変化を嫌う脳が抵抗しようとするのを感じる。

「面倒くさいな〜」とどこかで思ってしまう自分がいる。

脳が抵抗しようとしている時は、自分が変化しようとしている時であることを自覚する。

すると、「よし、自分は変わろうとしているんだ!」という認知が生じてきて、悪い習慣から抜け出すための行動を実行することができた。

 

最近は朝起きるのが遅くなってしまっていて、午前中の仕事や作業の効率が落ちてきているのを感じる。

起きる時間を早める意識を高めよう。

早起きは三文の徳というように、朝起きてからの2時間程度の時間は脳が冴えていて、深く考えるなどの力のいる仕事に向いている。

毎日継続して、朝の時間に力のいる仕事をしていこう。

 

朝はウィルパワーが十分にあるので、抵抗なく仕事や作業に移っていける。

 (ウィルパワーについてはDaiGoさんの書籍に詳しく書いてある)

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 新しいことをするためには、意思の力が必要になる。

朝の時間は、新しいことを始めることにも向いている。