日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

テレビや動画による影響について考える

今の自分は色んなものに影響されてきてできた結果なのだろうと思う、今日このごろである。

思春期頃は、家族がテレビ好きであることもあり、自分も自然とテレビをよく見ていた。

よく見るテレビ番組はクイズ番組や、バラエティー番組であった。

これらの番組では、しばしば知識豊富な人や、スリムできれい/かっこいい人たちがもてはやされていた。

自分は、知識があって、スリムできれい/かっこいい人が理想的な人なのだと考えるようになっていた。

 

テレビの影響だけとも言えないが、少なからず影響を受けて、当時は一生懸命に勉強をして学校で良い成績をとることと、食事を制限してダイエットをして太りすぎないことを強く意識していた。

実際に勉強の成績は悪くなかったし、体重も重くなかった(むしろ痩せ過ぎていた)。

 

今思えば、いわゆる「ガリ勉」であったのだろう。

かつ成長に悪影響があるほどの食事制限ダイエットをしていたのだと思う。

 

今現在は、テレビを見ておらず、知識豊富な人や、テレビの中のきれい/かっこいい人を視界に入れることが少ない。

その影響かどうかはわからないが、昔と比べて「ガリ勉」でなくなったし、変な食事制限をしなくなった(むしろ現在は食べ過ぎなくらいである)。

 

現在、自分が強く影響されているものは何であろう。

自分はしばしば動画やアニメを見る。

そこではデフォルメされた人物が活躍している。

(以下は批判ではなく、冷静な主観的観察であることをお断りしておく)

現実にはあまりお目にかかれない「きれい」な人ばかりが、人助けをしたり、人から好かれたりしている。

登場人物の性格も、「現実にこんな人はいないだろうな〜」というほど「いい人」だったりする。

 

架空の世界に浸って気分を高揚させたり、リフレッシュすることは悪いことではない。

しかしながら、度が過ぎるとやはり自分への無意識下での影響は無視できなくなってくるのだと思う。

今の自分にあまり実感はないが、すでに何らかの影響が出ているのではないかと思う。

リアルな人物と触れ合う機会をもっと増やしていこう。