日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

読書をアウトプットにつなげよう

読書をアウトプットにつなげるために、読書して疑問に思ったことはメモを取っていくというスタイルをとろうと考えている。

しかし以前に同じようなことをして、面倒になったためか、3日坊主のようになってしまった記憶がある。

何でもかんでもメモをするというのではなく、これこそはという疑問に絞って、メモをとると良さそうだ。

 

自分はどうも力んで「よし、やるぞ!」と言って行動すると、1週間もすると心的飽和が起こるためか、「マンネリ〜」となってしまう。

読書メモも同様に、「よし、やるぞ!」と力んでしまうと、またすぐにやめてしまいそうだ。

無理のないように、かと言って自然消滅しない程度に、気楽にやっていこう。