日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

受動的・消費的な活動の頻度を抑えよう

思うように仕事が進まない日もある。

今の自分がその状態だ。

仕事をするか、自己研鑽のための読書をするか、他の建設的なことをするか、これらの内のどれかを実行するのが望ましいと思う一方で、間食をしたり動画を見たりと、受動的・消費的な活動に流れていってしまいそうになる自分がいる。

 

程度の問題でもあるが、これらの受動的・消費的な活動の頻度は極力減らそうと思っている。

どうすればよいか。

受動的・消費的な活動に走りそうになった時に取る行動を決めておくと良いと考えた。

具体的には、

・ブログを書く

・感情をノートに書きなぐる

・音読する

が実行しやすそうだ。