日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

アウトプットを増やそう(雑文)

アウトプットの重要性は重々承知している一方で、ブログを毎日書くといった行動につながっていない自分に気がつく。

 

なぜ行動できないのか。

 

強制力や義務がないために、まず行動しようとすら考えていない状況が続いているのではないかと思う。

 

どうすれば行動して続けられるかといえば、習慣化すればよいということにも気がついている。

気がついているものの、なぜか習慣化できていない。

習慣化のための決意の強さが足りていないのだろうか。

毎日決まった時間にブログの更新をするといった決まりを作るようにしよう。

以前、毎日更新できていた時期は、食後に更新するようにしていたと記憶している。

例えば夕飯後にブログを更新するとしたらどうか。

そうしよう!

 

夕飯後は胃腸が動くように脳を使わないことをしようと言うことで、しばしば動画を見がちである。

これらの動画視聴は、気を休めようと思っての消費活動である。

しかし本当に気が休まっているのかといえば、そうでもないと思う。

 

動画を見るよりは、自分の思っていることや感情を吐き出すといったブログへのアウトプットを優先し、脳内を浄化するのが建設的ではないか。

継続していけば、文章力も自然と上がっていくに違いない(希望的観測)。

 

最近アウトプットしていなかったせいか、まとまりが悪い文章しか書けていないと感じる。

こんな自分をカイゼンしていこう。

人間力を高めるのにも良いだろう。

 

意識高い「系」人間にとどまるのではなくて、意識高い人間に自分を昇華していこう。