日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

嫌なことを思い出してしまうのはなぜか

何故嫌なことを頻繁に思い出してしまうのだろうか?

以下の記事によると、ヒトの動物的本能によるものだそうだ。

www.anotori.com

嫌なことを強く記憶することによって、回避能力を上げているのだと理解。

 

嫌なことをフラッシュバックしてしまうのは、程度の問題はあるが、仕方がないのだろう。

それでも極力フラッシュバックしないようにしていきたいものだ。

どうすれま良いだろうか?

 

脳がフラッシュバックする暇もなく、脳を忙しく働かせればよいのではと考えている。

最近僕は、時間割を作ってその通りに行動するようにしているが、行動中は一つのことに集中している。

集中できている間は、集中していること以外のことを考えていないように思う。

 

しかし飽きが来ると、集中力が切れてきてフラッシュバックなど他のことを考え始めてしまう傾向がある。

この時のフラッシュバックも回避するためには、飽きが来ないようにする工夫をすると良いであろう。

例えば、毎日全く同じ決まった行動を取るのではなく、少しずつ新しい刺激を入れていくと、飽きないのではないだろうか。

 

忙しくしていくことで、嫌なことを思い出す時間を減らしていこう。