日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

時間割通りの行動中の柔軟な対応についてと、行動の見直し・改善について

時間割通りに行動するのは良いが、緊急の用事が入ってきたときに、柔軟な対応ができる心構えも欲しいと思った。

というのは、今日はいつもどおりの時間割で行動していたところ、テレビ会議のお誘いが来たのである。

心理的な慣性が働いていたせいか、テレビ会議をどの時間に入れようか、うまく調整しようと少し悩んでしまった。

しかしながら、この場合は相手方の都合を最優先して時間を調整する必要があると思う。

今日はその結論に至るまでに10分ほど悩んでしまったのだが、今後は柔軟な対応ができるようになりたい。

 

 

時間割通りに行動するのは良いのだが、毎日の行動の検討と改善も考えるようにしたい。

というのは、毎日やったらやりっぱなしで、なかなか成長を感じにくくなっているからである。

例えば、お絵かきを毎日1時間ほどするようにしているが、毎日同じ方法でお絵かきをしていて、どうすれば上達できるかについて真剣に考える時間を設けていない。

毎日決まった方法でお絵かきを続けるより、少しづつ違った方法を試していくと良いのだと思う。ので、そのようにしよう。

ボールペン模写をここ毎日続けているが、マンネリ化しつつあるので、たまには鉛筆で描くようにするなど、やりかたを工夫すると良いであろう。

人物ばかりの模写をしているので、人物以外を描く練習をするのも良いであろう。