日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

相手の言葉や行動の意味を汲み取るように心がける

相手が何か言ってきたときは、それを言ってきた意味を考えるようにしたい。

相手が言葉を発する時、言葉のそのものの意味以上に、相手の思いが言葉に込められているものである。

その思いを汲み取って、適切な行動を心がけるようにしたい。

 

相手の行動にも、行動以上の意味が込められていることが多い。

一見、相手の行動の意味がすぐに理解できないことがある。

しかしながら、すぐに理解出来ないとしても、じっくり考えて、相手の思いを汲み取る努力はしていきたい。