日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

外食したいと思い浮かべてしまうのはなぜか

ここずっと外食をせずに自炊しているが、今日は外食しようと思い浮かべてしまった。

外食してもよいが、せっかく自炊をずっと途切れなく継続してきたので、このまま継続させていきたいと考えている。

何故外食したいと思い浮かべてしまったのだろうか?

 

最近外食について考えていなかったのは、時間割を決めて生活をしていて、生活に締まりができていたからだと考えている。

外食について考える暇もなく忙しくしていたのである。

 

今日も時間割通りに生活をしていたのだが、毎日行っていることのマンネリ化を少し感じたところがある。

このマンネリ化により、脳が「飽きた」と感じてしまって、新しい刺激を求めた結果、「そうだ、外食しよう!」という考えに至ったのだと思う。

 

外食することを思い浮かべてしまった時には、新しい刺激が不足しているのだと思う。(以前、外食しまくっていたときも、生活のマンネリ化が起こっていたことを思い出す。)

外食したいという欲望を鎮めるには、他の新しい刺激で代替することが効果的であろう。

 

他の新しい刺激として何が考えられるか?

例えば、最近料理がマンネリ化してきている。(毎日ほぼ同じ食材・メニュー・・・)

料理にバリエーションをもたせることが考えられる。

以前と比べて、調味料を増やしてみたり、いつも買わない食材を買ったりと、工夫をしているのであるが、調理法のバリエーションが少ないので、調理法を工夫してみたいと思う。