日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

仕事をバリバリこなしていくためには?

最近、仕事が思うように進んでいないと感じている。

以下では、研究職を念頭に、仕事をバリバリこなしていくことについて考える。

 

より仕事をバリバリこなしていくためにはどうしたら良いだろうか?

Q: それ以前に、「仕事をバリバリこなす」とは、どういった状態だろうか?

A: 業界における問題を、自ら自主的に多く発見し、その解決に向けたアプローチを考えて、実際に行動に移すこと。

 

そこで、

・自主的に問題を発見する能力

・解決法を見つける能力

・実行して結果を出す能力

・問題から成果までをまとめる能力(研究職では論文にまとめる能力)

が求められる。

仕事をバリバリこなしたいのであれば、各々の能力を鍛えていく必要がある。

 

まずは「自主的に問題を発見する能力」を鍛えることについて考える。

 

Q: 自主的に問題を発見する能力を鍛えるには?

A: 業界内の話題に精通して、多く疑問を持つようにする。

疑問リストを用意して、疑問が浮かんだら、片っ端からメモを取っていくようにするとよいだろう。

まずはささいなことからでも良いので、疑問を持つようにする。

 

特に、自分が興味を持った課題について、とことん調べ尽くすことから始めよう。

意識して調べていく間に、世の中で知られていないこと、疑問に思うことがどんどん見つかっていくのである。

 

今日はここまで。