日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

「やりたくない」をどう対処するか?

ここ数ヶ月、朝起きてジョギングを20分ほど、毎日欠かさずしている。

「毎日欠かさず」ということが、精神面に良い影響を与えてきていることに気がついた。

やると決めたことについては、何の精神的な滞りもなく、自動的にできるようになるのだと、気がついた。

体が勝手に動くのである。

 

この体験から、何かを「やりたくない」という感情が、やらないために自ら生んだ感情であるのかもしれないと、身をもって学んだ。

とは言いつつ、日中や夕方、疲れてくると、「やりたくない」という感情が生じてしまうことがある。

Q: 「やりたくない」と思ってしまった時にどう対処すればよいか?

A: やる気がでる工夫をする。

例えば、

作業興奮を起こすために、とりあえずやりだしてみる。

・やりだして、しばらくしてそれでも「やりたくない」と思うようであれば、一度別のことをして、しばらくしてから再度やってみる。

・「やりたくない」と頭の中で思わないようにする。瞑想をして心を無にしてから、再度やってみる。

・甘いものを食べたり、成し遂げたいことを思い浮かべたりして、ドーパミンを出すようにする。

 

日中常に何かに取り組むことによって、「やりたくない」と思う暇をなくすようにして、充実した毎日を送ろう。