日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

書くのは遅く、話すのは速く、タイピングは中間

今日記を手で書いているが、書くアウトプットはどうも遅くなりがちであるということに気がついた(速く書く事もできるが、字があまりに汚くなってしまわないようにしたい)。その点、話すことによるアウトプットはより速く、頭の回転を速くするのに適しているのではないだろうか?

 

どうも僕は話すのが苦手で、みんなと話のテンポが合わない。おそらく話す回数そのものが少なく、訓練不足で、アウトプットするまでの時間が長くなってしまっているのではないかと思われる。

 

何も話すアウトプットが書くアウトプットより良いということではない。

話すアウトプットは素早さがあって、間違いがあっても繰り返していくうちにアウトプットの内容が洗練されていくというメリットがあると思う。

一方、書くアウトプットは時間がよりかかってしまうが、その分アウトプットするまでの時間にじっくり考えることができるというメリットがあるのだと思う。

 

タイピングによるアウトプットは書くアウトプット寄りではあるが、(慣れれば)より素早くアウトプットでき、かつ間違ったところも戻って逐一修正することができる。この意味では、話すアウトプットのメリットも含まれているのではないか?