日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

時間の価値:「なんのためにこれをするのか?」

効率効率と考えているか、なぜそれほどまでに僕は効率を重要視しているのか?と考えてみる。効率が良いと、人間平等に与えられた時間をうまく自分の思い通りに使うことにつながるから、効率を重視しているのだ、と考えた。

 

ここ数年はかなり非効率的な生き方をしてきたと反省している。仕事では時間を意識せずに長々と仕事をしてしまったり、家に帰ったあとはアニメや動画を見て、安らぎや癒やしを得ていた。はたまた人に何か言われたときにはそのことばかりに意識が行ってしまって、もっと考えるべきことに意識を向けられないときもあった。こんな生き方で本当に良いのか?と考えると、うん、と答えることができない自分がいる。

 

パーキンソンの法則を、「人生で自分に与えられた時間」に適用してみると、この時間を一つの塊と考えていては、「普段のなんとなくの生活」によってこの時間が埋め尽くされてしまうのではないか?時間を日頃から意識しないと、なんとなくな人生になってしまうのである、と思う。

 

時間の価値について改めて認識して、与えられた時間を何に使うのかをしっかり検討していきたい。「今の時間をこのことに使うことが、自分にとって益かどうか?」と、常日頃意識していきたい。言い換えれば、「なんのためにこれをするのか?」と常に自分に問い続けていきたい。