日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

インナーチャイルドにより生じる負の思いを克服したい

やらずに後悔するよりやって後悔という意識を持って、新しいことや挑戦的なことにはどんどん取り組んでいこう。友達と旅行の計画をしていて負の思いが生じているということを以前書いたのだが、この思いも、「行ったことがないところに行く」という新しいことをするのだという意識で消し去ってしまおう。不安は今まで経験が無いことをしようとする時に生じるものなのだ。不安が生じているときは、新たな経験を積むチャンスなのだと捉えよう。新たな経験を積み重ねていって、自分を成長させていこう!

 

負の思いが生じるパターンはインナーチャイルドに由来するものだと考える。ちょっとやそっとじゃこの思考パターンを変えることは出来ないのかもしれないが、内にインナーペアレントを形成していって少しずつインナーチャイルドをおさめていこう。

 

僕のインナーチャイルドは、自分の意志以外によってあることに時間が取られることに過剰反応してしまうのだ。この過剰反応によって友人から受けた旅行の申し出に不安のような負の思いが生まれてしまっているのだ。旅行に行けば楽しいに違いないとわかっていつつも、心の中で過剰反応してしまう。表面に出さず、友人に迷惑をかけないようにしているが、この内なる心そのものに対処していきたい。旅行に行くと決めたら、思う存分楽しんで行きたいのだ。そのためにも、インナーチャイルドを鎮めていきたい。