日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

絵を描くときの力みと旅への不安の克服

絵を描くときに、手に力を入れすぎているために、線がぶれてしまうことに気がついた。手に入れる力を緩めてあげると、なめらかな線を描きやすくなった。力み過ぎ内容に気をつけよう。

 

話は変わって・・・

友達と旅の計画をしていて、楽しみにしているのだが、僕が独りで色々不安に思ってしまうことがある。旅をしている間、日常的に毎日行っている趣味やルーチンができなくなってしまうのではという不安や、旅の支度や旅路の手間に対する不安である。その不安な情緒が、「旅に行きたくない!」という方向に変換されてしまっていることに気がついた。はじめはこの「行きたくない」という思いがどこから来ているのか捉えかねていたのだが、冷静に考えることで気がついた。

 

この負の思いを克服するには?日常的に行っている趣味やルーチンは、旅に行ってもやることが可能であるし、やらなくても大きな支障は無いのだとまず自覚する。そして旅の支度や旅路の手間については、いつも旅に出るときのことを思い出して、実際はその過程であれこれ考えるのが楽しいものなのだと認識する。このように負の思いが生じる原因に立ち戻って、その思いについてポジティブなことを見出すことによって負の思いを克服することができる。

 

せっかくお金と時間を使って旅に出るのだから、思いっきり楽しんでいこう!