日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

研究会に参加して思っていること

国際研究会に参加して、色んな人達の話を聞いていると、自分が理解できないことがたくさんあることに気付かされる。理解できない原因は、英語が聞き取れないこともあるが、背景知識が少ないことが大きいと考えた。自分が全く知らない話を聞くと、その話を聞いて自分で考えて疑問を提案する前に、その内容自体を理解しようとすることに意識が集中してしまうのである。研究会で人々の話の内容を理解したいと思ったら、事前にある程度論文を呼んで勉強していくと良いと思った。

 

研究会の意義として、

  • 自分の研究と異なる話を聞いて、知的刺激を受けてアイデアの発掘を促すこと
  • 色んな人達と交流し質問や議論をしていって、業界を進展させていくこと
  • 分からない話を聞くことによって、もっと知りたいというハングリー精神を励起させること
  • 研究会で聞いた話を自分の研究に役立てること
  • 英語の研究会であれば、英語の能力を高めること

があると考える。これらが自然にできるようになりたい。